卒業式では袴・振袖を!購入できるお店を徹底比較

top > 袴・振袖情報 > 卒業式に袴や振袖を着る人が増えています

卒業式に袴や振袖を着る人が増えています

 卒業シーズンになると、テレビでさまざまな学校の卒業式の様子を見かけます。大学の卒業式は特に華やかで、袴をはじめとして、振袖を着用して出席している学生さんの姿が目立ちます。この様子をテレビで見かけるたびに、娘が大学を卒業するときは、卒業式に袴や振袖を着て出席させたいという気持ちが強くなる親御さんが多いのではないでしょうか。
ただ、実際に購入するとなれば高額なものなので、家計の負担になってしまうのも現実です。そんなときは購入せずに、着物のレンタルサービスを利用すれば、リーズナブルな料金で美しい袴や振袖をレンタルできます。たくさんの種類が用意されていますから、お子さんに似合う色や柄が見つかりやすいですし、必要な小物類も一緒にレンタルできるため、当日までに小物を買い揃える負担もかかりません。レンタルなら着用した後は返却するだけなので、保管場所を確保する必要もありません。着物のレンタルサービスを行うショップの中には返却する際にクリーニングが不要のところもありますので、余計な出費を抑えられるので便利です。


卒業式の装いは袴と振袖をレンタルしよう

 短大生や大学生の卒業式のコスチュームの中で、最も人気が高いのが袴姿ではないでしょうか。学生生活最後の卒業式を普段着る機会が少ない袴で出席すれば、心に残る素敵な記念にもなります。ただ、普段着る機会がほぼない装いなので所持している人は少なく、着るとなると購入しなければいけません。購入となると経済的にも大きな負担になるため、結局諦めてしまう人が多いのも実情でしょう。
でも、最近は着物レンタルのサービスを展開しているお店があり、必要なときだけレンタルすることができます。リーズナブルな料金で高品質な着物を着ることができると利用する人も増えています。用意している着物の種類は実に豊富で、袴はもちろん同時に必要な振袖も取り揃えています。柄や色の種類も豊富なので、自分の希望の一式を安心してレンタルできます。オプションとしてバッグやショールなど小物のレンタルできるので、自分で一切用意する必要がなく、トータルコーディネートが実現するのも嬉しい魅力です。特別な一日のために上手に利用してみましょう。


晴れの舞台の卒業式での振袖や袴

 大学などの卒業式や成人式で定番なのが振袖や袴です。最近はインターネットでも様々な種類を通販サイトなどで見ることができますし、ニュースなどでも多くの女性が着ていますので参考になります。やはり、初めて着る場合などでは、実例を見てどの種類や製品が自分に似合うかなどを決めると購入しやすくなります。何度も着替えることができるような衣装ではないので、失敗しないように選ぶ必要があります。
とくに振袖は未婚の女性だけが着ることができる第一礼装なので、購入でも着方でも注意が必要になります。袖は長ければ長いほど格が上になりますし、紋も現在では無紋が主流になっています。あとは生地などで価格も違ってきます。とくに人目を引くので、購入する場合にも自分に似合っているバランスのとれた商品を購入する必要があります。たとえば婚礼衣装の花嫁衣装は、この振袖の一番格の高い衣装になります。

次の記事へ

ページトップへ